フリーエンジニアになってみての感想1

投稿日:

Solution Hack

こんにちは!今日はフリーエンジニアに実際になってみた感想や、想像との違いなどをお話しを聞ければと思います。
よろしくお願い致します!


フリーエンジニア

よろしくお願いします。

Solution Hack

ちなみに、フリーエンジニアになろうと思った理由はなんですか?

フリーエンジニア

私の場合は、純粋にもっと稼ぎたかったからです。
会社では若手でしたし、「もっと経験を積んでからにしろ」とも言われましたが、会社にいても給料が上がらないので。

Solution Hack

なるほど。それでも経験3年は積んでいましたよね。

フリーエンジニア

そうですね。今思えば、3年経験積んでいれば案件はありますが、当時は全く分からなくて。苦笑

Solution Hack

フリーランスになった時の話って、誰もしてくれないですもんね!
「それ、早く言えよ!」って事が良くありますよ。笑

フリーエンジニア

ありますね。笑

Solution Hack

実際に、フリーエンジニアとして働き始めてからはどうでしたか?

フリーエンジニア

私の場合は、Solution Hackさんでお世話になりました(なってます)が、
長期案件も短期の案件も割と選ばせて頂けているので、思った以上に快適です。
案件を選べるとは思っていませんでした。

Solution Hack

人によって、同じ場所に長期で安定して働きたい方と、
短期間で技術を身に付けたり、場所を変えたり方がいますからね。
私は場所を変えたい派でした。笑

フリーエンジニア

それと、知人と話した時に感じたのですが、
私たちフリーランスと距離が近いので、相談しやすいなぁと感じました。

Solution Hack

そうですか?

フリーエンジニア

大体、出向先の会社のルールに従うじゃないですか。
そこを切り込んでいくのは、Solution Hackさんだけじゃないですか。笑

Solution Hack

切り込んでというよりも、働きやすくなるようには考えていますね。
効率的にやった方が良いと思っているので。

フリーエンジニア

そこが素晴らしいです。

Solution Hack

ありがとうございます。今後も頑張ります!笑
大変だな~と感じることはありますか?

フリーエンジニア

やはり会社員ではないので、体調管理はシッカリするようになりました。

Solution Hack

休んでしまうと、収入なくなりますからね。

フリーエンジニア

そうですね。そこは、一番初めに釘を刺してもらっていたので、助かりました。
どうしても、プロジェクト優先だと無理してしまうので体調管理が疎かになってしまうので・・・

Solution Hack

私は、元気よく働いていたら入院しましたからね。
無理はしないでください。笑

フリーエンジニア

はい。笑
あとは、所得税を自分で納めるようになったので、
その分を使わないように貯めておくことが正社員の時と異なりますね。

Solution Hack

確定申告しなきゃいけませんからね。

フリーエンジニア

そうですね。確定申告は慣れるまでは、ちょっと大変ですね。


続く

-フリーエンジニア・インタビュー
-, ,

Copyright© 株式会社Solution Hack , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.